939-2251富山県富山市下大久保1979-10
Shimookubo, 1979-10, toyama-shi, Toyama, Japan 939-2251

©2019 by Backfield Japan Trading。Wix.com で作成されました。

 
Search
  • akiko okuno

パソコンで疲れた目を癒す方法

Updated: Jan 4

毎日仕事でパソコンを使っていると目が乾いたり、疲れたり、ついには頭痛がしてきたりがありませんか?

これを書いている時点でもう目が疲れています(笑)

今日はそんな疲れ目を癒す方法を考えてみたいと思います。


そもそも疲れ目の正体は?

VDT(Visual Display Terminal)症候群かも?

パソコンを使ってデータの入力や検索を行ったり、文章や画像などを作成・編集したり、プログラミングやその監視などを行う作業をVDT作業と呼んでいます。VDT作業を続けている人たちの視覚障害はVDT症候群と呼ばれ、10年ほど前から大きな社会問題となってきています。 VDT症候群の原因は

①私たちの視線がディスプレイ、キーボードおよび書類の3箇所を常に移動するので目が疲れやすいこと

②集中してディスプレイを見るのでまばたきが減り、その結果目が乾きやすくなること

③同じ姿勢を長時間とってしまいがちなため首、肩、腕、腰などの痛みをともなってしまうこと、などにあるといわれています。

実際には長時間作業のほか、ディスプレイの文字が明るすぎた場合やイスが高すぎたり低すぎたり、ディスプレイの位置が高すぎて上まぶたがいつもより大きく開いてしまうため目が乾きドライアイとなってしまったり、天井照明や窓などの映り込みが画面上にあって見にくいなどの身近な環境条件に左右されることが大きいのです。


目に負担をかけすぎ

・長時間にわたってパソコンやスマホでゲームや作業をしたり、細かな作業をする

・メガネやコンタクトの度があっていない

・老眼


上記のように目に負担がかかりすぎると、目の中の筋肉や細胞が疲れてしまします。


ドライアイ、目の乾き

涙は目が正常に機能するために大切な役割があります。涙が少ないと必要以上に目に負担がかかり疲れ目を引き起こします。



どうでしたか?私は心当たりありありです。

ついつい作業に熱中して”まばたき”を忘れたり、どんどん姿勢が悪くなってたりしますよね。


疲れ目対策

ではどうしたら疲れ目を癒して健康な目でいられるのでしょうか?

まずは目をいたわり、こまめに休息を取り、規則正しい生活を心がけます。


目にいい食事をとる。「ビタミンACE(エース)」と「ビタミンB群」

生体内でビタミンAに変換されて作用するβカロテンを摂取すると、「皮膚や粘膜の健康維持」「抗酸化作用」などが期待できます。ビタミンCとビタミンEも、同様に抗酸化作用があると考えられており、「目の老化防止」という側面から「目によい」と言われています。

ビタミンB群は、たんぱく質や炭水化物などをエネルギーに変える際、吸収を助ける働きがあります。特にB1とB12は視神経の活動を高め、「視力の低下を防ぐ」働きもあります。特に「眼精疲労」に効果があります。



ビタミンA にんじん、ほうれん草、ニラ、春菊、小松菜、ピーマン、うなぎなど。

ビタミンC レモン、ゆず、いちご、赤ピーマン、じゃがいもなど。

ビタミンE ヘーゼルナッツ、アーモンド、ごま、西洋カボチャ、たらこなど。

ビタミンB1 豚肉、レバー、うなぎ、玄米、大豆など。

ビタミンB2 レバー、卵、納豆、乳製品、のりなど。

ビタミンB6 鶏肉、さば、かつお、いわし、バナナなど。

ビタミンB12 レバー、牡蠣、しじみなど。


長時間の作業をした時は1時間に10分程度の休憩をとり、目を休めましょう。

目を閉じたり、蒸しタオルで温めたり、体をストレッチして滞った血流を流してあげることが大事です。


VDT作業は正しい姿勢で行う

 ①首を少し前傾姿勢で。  ②肘をほぼ90度に。  ③両腕はほぼ水平に。  ④大腿の高さを水平に。  ⑤下肢は直角で足裏全体が床に接した姿勢。  ⑥画面の上端は目の位置より下にする。  ⑦画面と目の距離を40~50cm程度にする。


乾燥に気をつける、水分補給をこまめに。

意識的にまばたきを多くすことと、エアコンの風が直接当たらないようにします。

乾燥用の目薬をさしてもいいでしょう。デスクに加湿器を置くのもおすすめです。

アロマオイルを混ぜるとよりリラックスできます。


定期的に眼科検診を。

メガネやコンタクトレンズの度が合わないとよく見えないだけでなく、目つきが悪くなったり、無理に見ようとして筋肉疲労を起こします。またディスプレイに近づきすぎることで姿勢が悪くなり首こり、肩こりの原因にもなります。


質の良い睡眠をとる。

眼精疲労の原因は目、環境、心身の3つの不調が重なり起こります。

心と体は密接な関係がありますので、ストレスをためず、質の良い睡眠をとり、休息をとるということは目にとっても大切なことです。


女性はとくに気をつけて!目の疲れ=冷え性

VDT症候群」には目の症状(眼精疲労など)や身体の症状(肩こりなど)とともに、「冷え」に悩むケースが多く見られます。 “肩こり”と同じように、“冷え”“むくみ”は血液循環の低下と関連があるようです。目の疲れを改善することは冷え性、肩こりを改善することにもつながるのです。パソコン作業が1時間経ったら、その場から離れ10~15分程度の目を温める、目薬をさすなどのアイケアとともに大きく背伸びをしたり、その場で飛び跳ねたり、血液の流れが良くなるようなエクササイズを取り入れると効果的です。


疲れ目、眼精疲労の正しいアイケア

目が疲れたと感じたときは、まず目を休めることです。遠くを見たり近くを見たり、眼球を動かすことで目の筋肉の緊張をほぐします。窓の外の景色を見るのもおすすめです。また、冷やすより温めたほうがよいといわれています。温めることで血行がよくなり、毛様体筋の緊張 がほぐれます。ある研究で、30分~1時間のパソコン作業の後、10分間蒸しタオルで目を温めると、目の調節機能が回復したことが実証されたそうです。



いかがでしたか?

目の疲れの原因を知って対策をすることでいつまでも輝く瞳で過ごしたいですね!

私もスマホゲーム、ほどほどにしなくちゃ(笑)


ただいまアイケアにぴったりなホットアイマスクをCAMPFIREで発売中!

今までにない”ラグジュアリーなアイケア”を体験してください。

https://camp-fire.jp/projects/view/218501  29%off ¥11900~





1 view